履修対象者と修了要件

HOME » 学校案内 » 外部評価 » JABEE » 履修対象者と修了要件

履修者と修了要件

  「生産デザイン工学」教育プログラムを修了するためには、本校の専攻科の課程を修了する必要があります。従って、専攻科に進学しない諸君にとっては関係がないことと思われるかもしれません。しかし、下記の「生産デ ザイン工学教育プログラムの履修対象者」において説明するように、決してそうではありません。
 学生諸君は、シラバスによって「生産デザイン工学」教育プログラムの内容について熟知し、その修得を念頭において学習計画をたてて勉学に励んで下さい。

(1)「生産デザイン工学」教育プログラムの履修者

 本校の「生産デザイン工学」教育プログラムは、本科4年次から始まり、専攻科2年次を修了するまでの4年間の課程です。本科5年を卒業して、専攻科に入学した者全員が「生産デザイン工学」教育プログラムの履修者となります。
 また、他の高等教育機関から専攻科に入学する者、社会人から専攻科に入学する者も、プログラム履修者となります。この場合、専攻科入学前の教育機関の取得単位については、その内容、学習時間などの確認を行い、教育プログラムの単位としての認定審査を行います。場合によっては、面接、学力試験、レポート、補講 等で学力認定の合否判定を行うこともあります。
 本科5年を卒業後専攻科に進学しない場合も、就職する者は、就職後社会人選抜で専攻科に入学してJABEEの教育プログラムを履修することが考えられます。また大学へ編入学する者は編入先の大学が設定するJABEEの教育プログラムの履修者になることが考えられます。従って本校専攻科に進学しない学生も、JABEEの教育プログラムの履修者となる可能性があります。
 学生諸君はこれらのことをよく自覚して勉学に励んでください。

(2)「生産デザイン工学」教育プログラムの修了要件

 本校の「生産デザイン工学」教育プログラムを修了するためには、以下の(1)~(5)の要件をすべて満たさなくてはなりません。
   (1)本校の専攻科を修了すること。
   (2)大学評価・学位授与機構より、学士(工学)の学位を取得すること。
   (3)「生産デザイン工学」教育プログラムが定めた科目124単位以上を修得すること。
   (4)「生産デザイン工学」教育プログラムにおいて、修得総単位数の60%以上が、数学、自然科学及び科学技術に関する内容であること。
   (5)学習・教育到達目標をすべて満たしていること。