北九州高専 中学校教諭を対象に学校説明会開催

HOME » 学校案内 » 広報誌 » 文教ニュース・文教速報 » 平成23年度 » 北九州高専 中学校教諭を対象に学校説明会開催

文教ニュース・文教速報

北九州高専 中学校教諭を対象に学校説明会開催

 

8月26日、北九州高専は、北九州市内および近郊の中学校教諭61名を対象に学校説明会を開催した。

塚本寛校長は、冒頭の挨拶で、「技術者になるには、早期の実践教育が望ましく、将来技術者になる希望や夢を持っている生徒さんに高専を進めてほしい」と希望を述べた。また、「高専を知るには、本校で行われるイベントに参加していただき、高専のイメージをつかんでほしい」と述べた。続いて、内田武副校長が、高専の概要や詳細な入試情報についてパワーポイントを用いて説明した。

中学校教諭からの質問では、課外活動推薦の出願様式の有無、学業推薦に課外活動での活躍を記載してよいのかといった推薦出願方法や内申書の記入事項についての確認など、主に推薦入試の出願方法と課外活動成績の点数化についての質問が多く寄せられた。また、「高専に向かない生徒は?」「商船高専のように複数出願は可能か?」「最寄り地受験は?」「退学について」などの事前に寄せられた質問への回答も紹介された。

学校説明会の様子