北九州高専 平成28年度 九州沖縄地区高専女子学生交流会を実施

HOME » 学校案内 » 広報誌 » 文教ニュース・文教速報 » 平成28年度 » 北九州高専 平成28年度 九州沖縄地区高専女子学生交流会を実施

文教ニュース・文教速報

 昨年度に引き続き、8月30、31日の1泊2日で、九州沖縄地区の高専女子学生交流会を佐賀県波戸岬少年自然の家で行った。今回は学校や女子学生活動の紹介だけでなく、学校内外との連携実現化についても意見交換を行った。他高専との連携では、「テレビ会議システムを使って各校の活動等の報告会を行う」、「九州沖縄地区高専女子学生のホームページを立ち上げてTwitterで更新を知らせる」、「年1回程度交流会を実施する」など、たくさんの有意義な意見がでた。
 参加した女子学生からは「他校での女子学生の活動を深く知ることができ有意義だった」、「高い意識を持った人とふれあうことでよい刺激になった」などの感想が寄せられた。
 また、男性教員からは「今回の交流会や各校の女子学生の活動状況を広く内外に発信して高専女子学生の実力をアピールするとともに、女子学生の活動を支援し、女子学生数を増やす恒久的な取り組みの必要性を実感する機会となった」との感想を頂いた。

    
        連携実現化に向けてのグループワーク        グループワーク後の発表の様子