入学・授業料の免除・奨学制度

HOME » 保護者の皆様へ » 入学・授業料の免除・奨学制度

入学料・授業料

北九州高専の入学料と授業料は下表の予定です。

平成28年度 入学料  84,600円
授業料(年額) 234,600円

在学中に授業料の改定が行われた場合には、改定時から新授業料が適用されます。

入学料・授業料免除制度

● 次の場合には、入学料の免除申請ができる。
  ア.入学前1年以内において、入学する者の学資を主として負担している者が死亡し、又は本人
    若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けた場合。
  イ.前号に準ずる場合であって、入学料の納付が著しく困難であると認められる場合。

● 次の場合には、入学料徴収猶予の申請ができる。
  ア.経済的理由によって納付期限までに納付困難であり、かつ学業優秀と認められる場合。
  イ.入学前1年以内において、本人の学資を主として負担している者が死亡し、又は本人若しくは
    学資負担者が風水害等の災害を受けた場合。
  ウ.その他やむを得ない事由があると認められる場合。

● 授業料免除
  高等学校等就学支援金制度により授業料の全額が支援されなかった者のうち、入学前1年以内に
  おいて、学生の学資を主として負担している者が死亡したり、風水害等の災害を受けた者について、
  選考の上、各期の授業料の残額分を免除することがあります。

奨学制度

● 奨学制度
 独立行政法人日本学生支援機構法に基づき、学業・人物が優れ、健康であり学資支弁困難と認められる者に対しては、選考の上、奨学金が貸与される。(貸与月額は、平成28年度分です。)

第 一 種 奨 学 生
(無 利 子)
貸   与   月   額
自   宅   通    学 10,000円又は21,000円
自  宅  外  通  学 10,000円又は22,500円

このほかに、県、市及び財団法人等による奨学制度が数種ある。