10.開示請求者リストについて

HOME » 情報公開 » 情報公開に関するQ&A » 10.開示請求者リストについて

情報公開に関するQ&A

10.開示請求者リストについて

Q60
北九州高専では、開示請求者のリストは作成していますか?作成している場合、どのような取扱いがされていますか?
A60
作成しています。このリストは、開示請求への対応の進行状況などを把握・管理するといった、情報公開関連事務を適正かつ効率的に実施することだけを目的としています。
このリストは、北九州高専の総務課専用のソフトとパスワードで管理されており、その他の職員はアクセスできない状態になっています。
   
Q61
開示請求者のリストには、開示請求書に記載されていない情報を調べてリストに掲載していますか?
A61
開示請求書に記載されている情報だけを掲載しています。ただし、開示請求者から新たな連絡先が示された場合には、追加的に掲載している例があります。
   
Q62
そのようなリストを作るのは、「法人機関が保有する電子計算機処理に係る個人情報の保護に関する法律」に違反しないのですか?
A62
違反しません。なお、この法律の適用対象であるか否かに関わらず、北九州高専が作成しているリストが、情報公開関連事務の適正かつ効率的な実施という目的以外に利用されないように厳しく管理を行っていますし、これからもその管理を継続していきます。