高専とは?

HOME » 受験生の皆様へ » 高専とは?

高専は5年間で、高校3年間の一般的知識と大学4年間の専門的知識を修得し、優れた技術者としての能力を身に付けることができます。
高専を卒業すると「準学士」が与えられ、さらに専攻科に進み、審査に合格すれば、大学生と同じ「学士」の学位が授与されます。
高専はまさに“時代をリードする国際的エンジニア”を育てます。
大学受験に注ぐエネルギーを、自由な校風の下、自分の好きな専門分野に投入できます。

アドミッションポリシー(求める学生像)

北九州高専では、本校の教育理念及び学習・教育目標を達成するために、総合的な基礎学力を十分にもち、以下の項目を満足する能力と適性を備えた中学生を求めています。

・数学、理科の分野に興味がある者
・工学の分野に興味がある者
・実験・実習に自ら進んで取り組むことのできる者
・将来、国際センスと人間性を備え、社会を支える技術者として活躍するという意思を持った者

就職・進学どちらにも有利な高専です。

就職・進学どちらにも有利な高専です。
  1. 大学卒業者より2年も早く、しかも同じレベルの優秀なエンジニアとして社会の第一線で活躍できます。
  2. 卒業後、国立大学工学部、あるいは理学部や法学部等の3年次に編入学もできます。センター試験を受験する必要もなく、推薦の場合には面接のみで入学でき、学力試験のときには複数の大学の受験が可能です。

こんなあなたに来てほしい!

機械創造システムコース
○マシンを使ってモノをつくることに興味がある人。
○メカの仕組みやメカが動く機構に興味がある人。

知能ロボットシステムコース
○機械、エレクトロニクス、制御、情報処理の技術を習得したい人。
○ものづくりやロボットづくりに興味がある人。ロボットを制御する技術に興味がある人。

電気電子コース
○電気自動車、スマートフォンなど、時代をリードする電気電子分野に興味がある人。
○情報、通信、エネルギーで暮らしを支える“電気”に興味がある人。

情報システムコース
○エレクトロニクスとコンピュータを道具にして、“もの”を思うように動かしたい人。
○数学や理科が好きで、プログラミングやICT(情報通信技術)、コントロール(制御)技術を学びたい人。

物質化学コース
○「化学」や「生物」が好きな人。
○「環境問題」に関心があり、修得した知識や技術を社会生活に生かしたい人。