秋のオープンキャンパスを開催しました

HOME » 新着情報 » 平成25年度 » 秋のオープンキャンパスを開催しました

秋のオープンキャンパスを開催しました

 秋のオープンキャンパスを10月19日、20日に開催しました。初めての土日開催です。北九州市内外の中学生・保護者、遠くは筑豊や中津市からの参加者もいました。
 全体説明会の後、中学生は高専生による見学ツアーで各学科工夫を凝らした展示や実験実習設備を見学しました。また、保護者と中学校の先生方を対象にした入試懇談会も行われました。
 高専女子学生による“LED Egg Arts”も好評でした。ものづくりをしながら、女子学生が中学生・保護者と懇談をする催しに、準備していた材料以上の参加希望者にお詫びする一幕も。
 竣工間もない「ものづくりセンター」では、『最先端の機械がたくさん導入され、初めて稼働する年の入学になります。作りたいものを思い描き、しっかり勉強して入学して下さい。がんばって!』と、教職員が訪れた中学生を激励していました。
 進路を決めるという不安を抱えながらも、生き生きとした眼差しに若者のパワーを感じることができました。土日開催のオープンキャンパスに、754人もの中学生・保護者、そして中学校関係者の参加がありました。また、学生寮の見学者も183人に上りました。お礼申し上げます。