本校4年生2名が応用情報技術者試験に合格しました。

HOME » 新着情報 » 平成29年度 » 本校4年生2名が応用情報技術者試験に合格しました。

 平成29年10月15日(日)に実施された、平成29年度秋期情報処理技術者試験 応用情報技術者試験に同校制御情報工学科4年生2名が合格し、原田校長に合格報告を行いました。2名ともに同年度春期試験(4月実施)で基本情報技術者試験に合格しており、1年間で2件の資格を獲得しています。
 応用情報技術者試験は、ITの幅広い知識と応用力が必要となる難関の試験であり、小野輝くんは「夏休み中に集中して勉強できたのが合格につながった」と語り、岡部優風くんは「春期の高度試験(スペシャリスト)受験に安心して取り組める」と抱負を語りました。昨年度も制御情報工学科4年生から応用情報技術者試験の合格者が3名出ており、そのうち1名は今年度の情報処理安全確保支援士試験(旧称:セキュリティスペシャリスト)という難関の試験に合格しています。春休みおよび夏休み中に情報技術者試験対策講座を開講している山内教員は「IT人材が不足しているので、一人でも多くの優秀な人材を育てて輩出したい」と語りました。