2.勉強に関すること

HOME » 入試情報 » 入試に関するQ&A » 2.勉強に関すること

2.勉強に関すること

Q 2 - 1 各学科ではどのような勉強するのですか。特に電気電子工学科、電子制御工学科、制御情報工学科の違いなどもわかり易く説明してください。

A.次の図で説明いたします。


Q 2 - 2 学校は何時に始まり、何時に終わるのですか

A.朝8時50分から17時00分です。(一部18時00分まで) ただし、終業時間は学年、学科、曜日により違います。

Q 2 - 3 どのような時間割で授業を受けるのですか?

A.1時限当り50分の授業が9時限まで割り振られていて、2時限連続の授業も行います。カリキュラムは教養科目と専門科目で構成され、各々1年生から5年生まで配分されていますが、上級生へ向かうほど専門科目や演習・実験などの比重が高くなります。学生達は、所定の単位を修得するため、平均すると1日あたり7時限の授業に出席することが必要です。

Q 2 - 4 進級や卒業する条件は厳しいですか?

A.本校は2学期制で前期・後期の成績並びに出席状況等を総合して決められます。そして進級するためには、各課程ごとに定められた科目に合格すること、授業日数の3分の2以上出席すること、進級に必要な所定の単位を修得することなどが定められています。卒業するためには全学年の課程が修了することが求められます。なお、約3%の学生が進路変更等で退学する年があります。