7.入試に関すること

HOME » 入試情報 » 入試に関するQ&A » 7.入試に関すること

7.入試に関すること

Q 7 - 1 北九州高専の入試にはどのような種類がありますか?

A.「学力選抜」と「推薦選抜(学業成績推薦、課外活動等推薦)」の2種類があります。「学力選抜」とは、学力検査(理科、英語、数学、国語、社会)及び中学校長から提出された調査書の総合判定に基づき選抜します。受験会場は北九州高専で行います。 「推薦選抜」とは、予め定められた推薦基準に基づき中学校長から推薦された学生を対象に、中学校長から提出された推薦書、調査書、工学適性検査、作文、面接の総合判定に基づき選抜します。なお、「推薦選抜(学業成績推薦)」で合格内定に至らない場合は、必ず「学力選抜」を受験することになります。募集人員は、学力と推薦を併せて、各学科40名です。

Q 7 - 2 来年度の入試に関して可能な範囲で説明してください。

A.推薦選抜については、以下のとおりです。
 1.推薦選抜は、募集人員80名程度で実施しています。 工学適性検査を実施し 、中学校で学ぶ基礎的な数学問題が出題されます。 
 2.出願資格は、毎年3月に中学校を卒業見込みで、一定の推薦基準を満たす生徒さんを中学校長から推薦いただくこととしています。
   なお、詳細についてはホームページトップの「入学試験情報」の中にある「入試案内」の募集要項をご覧ください。 
 3.各中学校長から推薦いただける人数の制限はありませんので、上記 2. の基準を満たす方は、全て応募することができます。

B.学力選抜についての判定方法は、以下のとおりです。
  選抜は、学力検査(数学・理科・英語・国語・社会)及び出身(在学)中学校長から提出された 入学志願者調査書の総合判定で行います。
なお、学力検査の配点は、次のとおりです。

学力検査
500点
数学 100点
理科 100点
英語 100点
国語 100点
社会 100点

Q 7 - 3 福岡県の公立高校との併願は可能ですか

A.併願可能です。
ただし、合格者は「入学手続き」を福岡県公立高校の受験日に行いますので、入学を辞退しない限り福岡県公立高校の受験はできません。

Q 7 - 4 入試成績の開示はできますか

A.受験者が希望する場合は入試成績の開示を行いますが、詳細についてはホームページトップの「入学試験情報」の中にある「入試案内」の募集要項をご覧ください。