インターンシップ受け入れ企業の皆様

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インターンシップ受け入れ企業の担当者様

インターンシップ受け入れ企業様を募集しています。
本校では次のとおり、本校学生に対してインターンシップに参加させています。

〇実習時間は次のとおりの時間以上で単位修得となりますのでよろしくお取り計らい願います。
〇本科生4年:学外実習(実習時間 30時間以上)
〇専攻科1年:特別実習(実習時間 40時間以上)

本校での、お申し込みの様式は次のとおりで、学生に周知する上で必要な項目をまとめました。
インターンシップ募集要領(Excel形式)
インターンシップの申し込みにつきましては、キャリア支援室へお申込み願います。

【授業目的と概要】

企業・公的機関・大学などにおいて短期間の現場実習を体験することで、設計・生産・開発の技術、試験・研究・保守管理などについて実践的に学び、実社会の厳しさを知るとともに、社会人(技術者)として必要な人間性(責任感・協調性・倫理観など)の形成を目指す。また、学外実習を通して、勉学の意味と目標ならびに学生生活の意義を再認識することで、将来の進路選択に役立てる。
【本校学生に対する実習の進め方及び注意事項】
夏季休業期間(令和元年度:8月10日~9月23日)を利用して、企業・公的機関・大学などの実習受入れ先で、1~2週間の実習を行う。
実習内容は、実習受入れ先で計画されたカリキュラムに従って行われる。

①実習受入れ先の選定、事務手続き、学校提出の実習報告書の提出依頼など全般については、学級担任並びにキャリア支援室の指導を受け、
 最後まで自覚と責任を持って対応すること。
②実習に必要な経費は原則自己負担であること、実習受入れ先によっては申込み時に書類選考があることに注意すること。
③実習に当たっては、実習受入れ先の規律・規則・指導に従い、実習には積極的に取り組み・コミュニケーションに努めるとともに、
 実習時間外であっても期間中は常に責任ある行動を心がけること。

【本校学生に対する実習のタイムスケジュール】

1.実習受入れ先の選定と事務手続き(4月~7月)
 学級担任並びにキャリア支援室から連絡される「実習受入れ先一覧」から実習希望先を選定する。
 学級担任を経由して、実習受入れ先へ「実習依頼状・履歴書・自己調査書・誓約書など」を送付する。
 学生は受入れ先が決定後、「学外実習届」を記入の上、学級担任・コース長の承認後、キャリア支援室に提出する。
2.実習受入れ先での実習(夏期休業期間中 令和元年度:8月10日~9月23日)
 学級担任が行う「学外実習の諸注意および連絡」を遵守の上、実習受入れ先の指導に従い、1~2週間の実務実習を行う。
3.学外実習報告書の提出(9月)
 実習学生は、学級担任が指示する「実習報告書への記載事項」を遵守し、実習終了後、速やかに実習に関する「学外実習報告書」を仕上げ、
 必ず指定された期日までに学級担任へ提出する。
4.実習受入れ先からの報告(9月~10月)
 実習学生は、実習先に「研修結果報告書」の作成を依頼して受理するか、後日キャリア支援室へ送付をお願いする。

【達成目標】

1.企業等における技術者の実務を理解できる。
2.企業人としての責任ある仕事の進め方を理解できる。
3.企業における社会的責任を理解できる。
4.高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを理解できる。
5.実際の企業人との仕事を通して自身のキャリアデザインを明確化することができる。

研修結果報告書の様式

本科・専攻科【共通】研修結果報告書の様式
短期 研修結果報告書【本科・専攻科共通】(Word形式)

本科・専攻科【共通】長期学外実習結果報告書の様式
長期学外実習結果報告書【本科・専攻科共通】(Word形式)

お問い合せ及び送付先

〒802-0985 北九州市小倉南区志井5-20-1
北九州工業高等専門学校
キャリア支援室(学生課内)
TEL:093-964-7238  FAX:093-964-7236
E-mail:g-career◆kct.ac.jp
※◆を@に置き換えて送信してください。
迷惑メール対策にご協力の程よろしくお願いいたします。