令和元年度 第3回“International cafe@Nit Kit”を開催いたしました

HOME » 新着情報 » 平成31年度 » 令和元年度 第3回“International cafe@Nit Kit”を開催いたしました

令和元年10月30日(水)、短期留学生のWelcome Party を兼ねた“International cafe @Nit Kit”を開催しました。
“International cafe @Nit Kit ”とは、留学生との英語でのコミュニケーションを通して、自分の英語力の自覚や目標設定等の機会を与え、学生の国際意識を育成することを目的とし、昨年度から開催している本校の国際交流イベントです。
短期留学生2名(シンガポール)、インターンシップ生7名(タイ)、本校の学生8名、教職員9名が参加し、自己紹介やゲームを通して英語でのコミュニケーションを楽しみました。
特に英語を使ったゲームではチーム対抗戦で行われ、作戦会議が行われたり、負けたチームがリベンジを申し出たりするなど、大いに盛り上がりました。
今回は今年の夏に海外渡航を行った学生が英語を忘れたくない!使いたい!と参加し、英語で積極的に留学生に話しかけていました。次の海外渡航を見据えて情報を聞いている学生もおり、学生の目標設定の場として定着してきていると感じました。
高専祭前ということもあり、参加者が少めでしたが、参加学生たちには有意義な時間となったようです。