公開講座「マイコンで電子回路を動かそう」を開催しました。

HOME » 新着情報 » 令和4年度 » 公開講座「マイコンで電子回路を動かそう」を開催しました。
2022年8月7日(日)9:00~16:00、 電気電子コースの公開講座「マイコンで電子回路を動かそう」を実施しました。
 
昨年度までは、半田ごてを使い、コースオリジナル回路基盤を作り、ライントレースカーの作成をしておりましたが、今年度から、中学校での教育を考慮し、マイコンにプログラミング言語を書き込み、プログラムに基づいて電子回路を動かす講座を新しく行いました。
 
講座の内容は実際に高専の授業で行っている内容を元にしているため、中学生には難しいかと心配していましたが、実際には考えていた以上に参加してくれた中学生の理解力が高く、最後には、自分たちで「こういうふうにしたい」と構想し、実現するには「どのようなプログラムしたら良いか」考え、「実際に動かしてみて、試行錯誤」する技術者に必要な素養が多く見受けられました。
 
  
 
初めての内容ということもあり、抽選により人数を制限した本講座でしたが、次年度は内容を工夫し、多くの中学生に体験してもらえるようにしたいと考えています。