『インターンシップミーティング』に参加しました。

HOME » 新着情報 » 平成29年度 » 『インターンシップミーティング』に参加しました。

 6月17日(土)に西日本工業大学小倉キャンパスで、北九州地域産業人材育成フォーラム主催(KPEC)【インターンシップミーティング】が開催され、本校からの本科4年生9名(電気電子3名・制御情報2名・物質化学4名)を含む33名の学生、地元中堅企業12社が参加しました。
 アイム電機工業株式会社の川嶋開発部課長から『企業側から見たインターンシップの意義』について講演があり、その後は企業ごとのテーブルに分かれて、学生と企業担当者との懇談が行われました。
 学生は各社のテーブルを巡ることで、『企業での仕事やインターンシップの取組み』の説明を聞き、活発な意見交換が行われ、地元企業についての理解が深まったものと思われます。

 終了後に、本校学生から、
「学校で聞く教員からの話とは異なる角度からの話が、生の声として企業人から聞くことができた。」
「同席大学生とも話ができて、大学生の意識の高さを感じた。」
など、【参加して刺激になった】との感想を耳にすることができて、このような学外でのイベント参加の効果を再確認できました。