第2回『International Café @Nit Kit』を開催しました。

HOME » 新着情報 » 平成30年度 » 第2回『International Café @Nit Kit』を開催しました。

 11月13日(火)、7月に引き続き、第2回『International Café @Nit Kit』を開催しました。
 今回は、日本・アジア青少年サイエンス交流事業で招聘したインドネシアの留学生達のFarewell party との共催となりました。シンガポールからの短期留学生がパーティーの司会進行を行い、全員が英語での自己紹介・ゲーム等を楽しみ、軽食を囲んで交流を深めました。
 夏季休業中に海外の研修等に参加した学生は、自己紹介の際にどこの国でどういった研修等を行ったのかについても英語で説明し、留学生や先生からの質問に、時折詰まりながらも懸命に英語で答えました。
 また、4年生になったらシンガポールに留学を考えているという1年生の学生は、シンガポールからの短期留学生に、シンガポールの様子を熱心に尋ねていました。
 今回初めて国際交流イベントに参加した2年生の女子グループからは、とても楽しかったので、次回もぜひ参加したい!とうれしい声が届きました。
 招聘留学生達は、日本人学生や短期留学生とSNSを交換したり、写真を撮り合ったりと、すっかり仲良くなり、帰り際には涙を流して別れを惜しんでいました。

 学生の海外への興味のきっかけとして、英語でのコミュニケーションの機会として、これからも『International Café @Nit Kit』を開催していきます。