【新入生及び保護者向け】令和2年度校長・三主事からのご挨拶

HOME » 新着情報 » 令和2年度 » 【新入生及び保護者向け】令和2年度校長・三主事からのご挨拶

令和二年度 新入生及び保護者の皆様へ

 


校長 本江 哲行(ほんごう てつゆき)

 この度は本校への合格・ご入学、まことにおめでとうございます。入学式は延期にいたしましたが、新入生の皆さんは、すでに北九州高専の一員となっております。
 本来であれば、入学式で新入生の皆さんに会えることを楽しみにしておりましたが、今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、皆さんと周りの皆様の安全を優先するため、やむなく入学式と授業開始日を延期することになりました。
 入学早々授業開始が延期になり、不安な状況にあると思います。しかし、今こそ、新しく始まる学校生活をより充実させるために、これまでの自分を振り返り、新しいスタートを切るために力をつける時間と考え、日々を有意義に過ごしてください。
 本校も教職員が一丸となって新入生の皆さんを迎える準備をいたします。そして、希望ある未来と豊かな人生を自らの力で切り開いて行けるよう力を尽くしてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 先輩である在校生も含めた本校全員で、一日でも早く新入生の皆さんと会える日を楽しみにしています。それまで、ご家族ともども健康に気を付けて頑張ってください。

 保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、学生と周りの皆様の安全を最優先するための対応であることをご理解いただければ幸いです。今後ともご理解とご協力を頂けますようお願い申し上げます。また、学生の支援については、担当の主事(副校長)が承りますので、ご不明な点があれば、お問合せいただけますよう、お願いいたします。


生産デザイン工学科長・教務主事
安信 強(やすのぶ つよし)

新入生及び保護者の皆様へ
 学生教育を担当しています、教務主事の安信強と申します。知能ロボットシステムコースの所属です。
 ご入学、おめでとうございます。
 また、緊急事態とはいえ、新学期早々から新入生および保護者の皆さまにはご不便、ご心配をおかけしておりますが、ご理解とご協力賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
 北九州高専での学習、生活を通して、卒業後の次のステップに自信もって進むことができるよう、努力する所存です。新入生の皆さんは、北九州高専での学習、生活の開始まで健康管理に注意し、さらに可能であれば、"今だからできること"にチャレンジいただければ幸いです。
 もし、学習に関して質問や相談などがあれば、下記の学生課教務係や北九州高専学生相談室にお寄せください。
 北九州高専で会える日を楽しみにしています。
〇 北九州高専学生課教務係 093-964-7232


学生主事
安部 力(あべ つとむ)

新入生及び保護者の皆様へ
 ご入学おめでとうございます。
 学生の生活面の指導及び支援を担当しております、学生主事の安部力と申します。
新しく始まるはずだった学校生活が、前例のない状況で不安も多いと思いますが、皆さんと本校で元気に会える日を楽しみしています。その日まで、心身の健康に気を付けて、本校での学生生活が始まったら「何にトライしてみようかな」と期待を膨らませながら過ごしてください。それでも不安なことがある時には学校や高専機構の相談用窓口に気軽に相談してください。
 相談用の連絡先を書いておきます(学生・保護者のご利用が可能です)。
 学校が始まったら、一緒に歩きだしましょう。待っています。
〇 北九州高専学生相談室…093-964-7293 (対応時間:月・水・木・金の9:00~17:00)
〇 KOSEN健康相談室…0800-000-2228 (24時間、年中無休(専用回線))


寮務主事
本郷 一隆(ほんごう かずたか)

新入生及び保護者の皆様へ
 皆さんご入学おめでとうございます。
 学生寮を担当しております、寮務主事の本郷(電気電子コース所属)と申します。
 今年度、学生寮は男子寮24名、女子寮に10名の新入寮生を迎えることとなりました。4月からの学校生活・寮生活には期待と不安を持っていたと思いますが、国難ともいえる状況で皆さんを待たせることとなりました。さらに不安も増しているかもしれませんが、来る学校再開に向け、健康に気を付けて準備怠ることなく充実した時間を過ごしてください。
 皆さんを仲間として迎えるべく、教職員全員、もちろん学生寮スタッフも楽しみに待っています。