日本政策金融公庫によるビジネスプラン作成の特別講義を実施しました

HOME » 新着情報 » 令和2年度 » 日本政策金融公庫によるビジネスプラン作成の特別講義を実施しました

令和2年11月11日(水)~13日(金)、日本政策金融公庫によるビジネスプラン作成についての特別講義を実施しました。この講義は本校2年生の社会科の授業内で実施され、三度行われました。講義を行った日本政策金融公庫は本校及び北九州市と地域活躍人材の育成等に関する協定を締結しており、この講義もその一環となります。
 講師は日本政策金融公庫福岡創業支援センターの宮本大資所長と梅澤知華氏が務められ、「ビジネスプラン作成サポート 基礎編」と題して、ビジネスアイデアの発想やビジネスプランの考え方について実例も紹介しながら分かりやすく解説していただきました。
受講した学生からは、「起業することが今まで考えていたよりも身近なことだとわかった」、「ビジネスアイデアの見つけ方が参考になった」、「ぜひビジネスグランプリでいいアイデアを出したい」といった感想が上がりました。
 ビジネスを糸口として社会と自分との関わりに気づき、視野を広げる良い機会となったようです。日本政策金融公庫が主催する「第9回 高校生ビジネスプラン・グランプリ」へは、3年生の社会科学習での取組として来年度全員が応募する予定です。