専攻科案内

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専攻科案内

 

高専の専攻科は高専卒業生を主な対象に、本科5年間の教育過程に直結して、さらに深く教育研究が行えるように配置された2年間の課程です。北九州高専の専攻科は平成8年4月1日に設置され、生産工学、制御工学、化学工学の3つの専攻で始まりました。平成27年4月1日に改組を行い、現在は、生産デザイン工学専攻の1専攻になっています。北九州高専専攻科は、専門工学の深化とともに、これからのモノ作りに必要とされる高度融合複合教育を実施しています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

「北九州高専が求める学生像」
①高等専門学校準学士課程等における基礎的な専門知識の確立を図り、さらにその専門知識を深めようとする意欲がある者
②様々な分野の工学知識を学び、広い視野からの問題解決能力を身につけようとする向学心を持つ者

「入学者選抜の基本方針」

調査書と学力検査により、本校の教育理念及び学習・教育目標を達成するための適性と高等専門学校準学士課程等における基礎学力を十分に持つ者を合格とする。

高等専門学校長の推薦による選抜の場合
出身学校長が作成した推薦書及び調査書により、適性と基礎学力がともに優れた者を合格とする。

企業等の推薦による社会人選抜の場合
所属する企業等の長から提出された推薦書及び出身学校長が作成した調査書により、適性と基礎学力がともに優れた者を合格とする。

学力による選抜の場合
調査書と学力検査により、適性と基礎学力がともに優れた者を合格とする。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

後述のディプロマ・ポリシーに掲げた能力・態度を育成するために、本校の教育理念、教育目的を踏まえ、学習・教育到達目標に対応する以下の教育課程を編成している。また、授業科目毎に定めたシラバスに従って、学修成果の評価を行い、所定の単位を与える。

①幅広い視野から問題を捉え、複数分野の工学知識・技術を有機的に結びつけるために、専門基礎科目に数物系科目を配置し、生産プロセスの流れに対応した3つの重点領域専門科目群(A:環境・資源・材料系、B:エネルギー応用・創生系、C:機能・情報デザイン系)と共通選択科目を設定している。各重点領域専門科目群は、機械工学、電気電子工学、情報工学、応用化学、生物工学の専門科目から成り、1つの重点領域を中心に学び、さらに生産デザイン工学特別研究などに取組むことで、複数分野の工学知識・技術を有機的に結びつけ、幅広い視野を持つことができる。

②総合的に問題を解決する素養(デザイン能力)を身に付けるための専門必修科目として、生産デザイン工学演習、創造工学実験、生産デザイン工学特別研究を設定している。さらに、実践的課題解決の経験を積むために、1年生後期には長期の特別実習の機会がある。

③技術者倫理、知的財産などの専門基礎必修科目、さらに、北九州産業史や国際社会学演習などの一般教養科目を学ぶことで、技術者としての視野を広げ、地域・世界に貢献する意志を育成する。
多様な文化を理解し、コミュニケーション能力を身に付け、多様な人々と協働できるように、一般教養科目、英語科目、特別実習、生産デザイン工学演習、創造工学実験などを設定している。

ディプロマ・ポリシー(修了認定・学位授与の方針)

複数分野の工学知識・技術を有機的に結びつけ、総合的に問題を解決できるとともに、技術者としての倫理観、地球的視点を持ち、地域と世界の発展に貢献する意志を持つ技術者を育成する。このために、以下の学修成果を達成すべく編成・実施された教育課程を学修し、所定の単位を修得した者に対して専攻科修了を認定する。

学修成果
①幅広い視野から問題を捉え、複数分野(*)の工学知識・技術を有機的に結びつけ、総合的に問題を解決する素養(デザイン能力)を身に付ける。
②技術者倫理や一般教養を身に付けることで視野を広げ、技術者として、地域・世界に貢献する意志を持つ。
③多様な文化を理解するための教養を持ち、日本語および外国語によるコミュニケーション能力を身に付け、多様な人々と協働できる。
 *機械工学、電気電子工学、情報工学、応用化学、生物工学