教育研究施設

ホーム > 教育研究施設 > ITセンター

ITセンター

ITセンターは、エンジニアに必要な情報技術の習得を支援するための学内共同利用施設です。北九州高専の情報ネットワークやインターネット接続のための通信機器を備え、利便性に優れた情報通信サービスを提供しています。情報化対応室として、学生用PC50台を保有するマルチメディア学習室と、学生用PC70台を保有するCALL教室があり、実験・実習および演習に利用しています。
学内各所には無線LANを整備しており、個人所有のパソコンやモバイル端末でインターネットを利用することができます。そのほか、遠隔授業の技術支援、授業資料の配布や課題の提出を行うLMS(学習管理システム)の運用管理の支援など学内のさまざまなネットワークサービス支援を行なっています。
情報化対応室
マルチメディア学習室(1号館2階)

情報関連授業の演習室として利用されています。休み時間や放課後には学生に解放し、自学自習にも利用されています。

利用時間:8:30~18:15(要確認)

CALL教室(図書館1階)

情報関連授業だけでなく、コンピュータとネットワークを用いて新しいLL授業を実現するPC@LLを導入した英語授業にも利用されています。その他空き時間は要望があれば講習会、クラブ活動等にも利用されています。

利用時間:8:30~18:15(要確認)

Microsoft 365

北九州高専に在籍するすべての学生は、高専機構とMicrosoft社との契約で、在学中はMicrosoft 365(Microsoft Office)を無償で利用することができます。