TOPICS

ホーム > 新着情報 > TOPICS > NEWS > 公開講座「LEGOブロックを用いたロボットの制作とコンピュータ制御」を開催しました
公開講座

公開講座「LEGOブロックを用いたロボットの制作とコンピュータ制御」を開催しました

2023年8月6日(日)に中学生を対象とした公開講座「LEGOブロックを用いたロボットの製作とコンピュータ制御」を実施しました。

本公開講座では、ロボットとプログラムの基本について学びました。

午前中はコンピュータ、モータ、センサというロボットを自動制御するための3要素について概念を学習しました。そして、順次処理、分岐処理、反復処理というプログラムの基本操作を学習し、LEGOによるセンシングの実習に取り組みました。

午後からはロボットを組み立て、「障害物を避けるロボット」「ライン上を走るロボット」のプログラミングに取り組みました。特にライン上を走るロボットのプログラミングでは受講生が各々アイデアを出して、ロボットのハードウェア・ソフトウェア双方を改造しながら、よりスムーズに走るロボットを実現しました。

本講座には抽選で選ばれた中学生21名の参加があり、楽しく実習を行うことができました。

← 前の記事 |  一覧へ |  後の記事 →