TOPICS

ホーム > 新着情報 > TOPICS > NEWS > 令和5年度前期分海外渡航報告会を開催しました
国際交流

令和5年度前期分海外渡航報告会を開催しました

令和6年1月18日(木)に1年生向けの海外渡航報告会を開催しました。
この報告会は上級生から海外研修、国際学会等の参加経験等の報告を聞き、低学年から国際交流へのモチベーションを高めることを目的として開催しました。

報告会では、スタディツアー台湾、スタディツアー韓国、ISIEマレーシアやカナダ海外研修に参加した学生が各々の活動、楽しかったこと、学んだことや現地の人々との交流などの体験談を発表しました。

上級生から 『英語ができなくても大丈夫、興味をもつことが大事』、『日本の当たり前が、海外では当たり前ではない』、 『日本と違うということを知って、現地に行くのも大切なこと』、『まずは、学校のプログラムから参加してみては?』 などの発言もあり、また報告会終了後には低学年の学生が上級生へ『海外に興味があるので』と話しかけたりするなど海外渡航に不安のある低学年には一歩踏み出す勇気を与えてくれた報告会となりました。

聴講した1年生からは、「海外へ行きたくなった」、「話が聞けてよかった」、「次回のスタディツアーに応募したい」などの声がありました。
← 前の記事 |  一覧へ |  後の記事 →