TOPICS

ホーム > 新着情報 > TOPICS > NEWS > 北九州魅力旅・日本文化体験を実施しました
国際交流

北九州魅力旅・日本文化体験を実施しました

2月26日・27日の2日間、北九州魅力旅と日本文化体験に、本校の留学生、チューターと他高専の留学生が参加しました。

北九州魅力旅は、留学生とチューターが交流を交えながら、史跡、名勝を巡り北九州の歴史や文化を知ることで、北九州の魅力を多く知ってもらい、日本文化体験は日本文化の体験を通じ留学生の日本への興味や理解を深めることを目的として実施しました。

1日目は、本州からの玄関口である関門海峡や関門橋、門司港レトロの散策、北九州市の工業の礎となった八幡の溶鉱炉、北九州を一望できる若松の高塔山と若戸大橋を渡り工業地帯の小倉を車窓から見るなど、北九州市の歴史と文化に触れました。留学生とチューター、留学生同士やチューター同士の交流もでき、北九州の魅力再発見となりました。

2日目は学校での交流会、キャンパスツアーや部活の案内等で交流をし、小倉城、小倉城庭園での茶道体験で日本文化を体験しました。
茶道体験では海外で流行している抹茶の”お点前”を頂戴しました。”お点前”の所作には、いたるところに同席(他の人)への心配りがあることなどの説明を受け日本の細かい気遣いの精神を学びました。
学生2名が代表し、お茶の”点て方”を習い、点てたお茶は引率教員に提供されました。

← 前の記事 |  一覧へ |  後の記事 →