TOPICS

ホーム > 新着情報 > TOPICS > NEWS > スタディツアーin台湾において、淡江大学学生との交流会を開催しました
国際交流

スタディツアーin台湾において、淡江大学学生との交流会を開催しました

令和6年3月18日(月)に、本校と台湾の淡江大学の交流会を開催しました。この交流会では本校の学生が淡江大学を訪問し、現地でディスカッションを実施しました。本交流会は「台湾スタディツアー」の一環として、海外の学生と交流することで視野を広げることを目的として開催されました。

本交流会では、始めに本校の学生が、北九州市や本校について事前準備したプレゼンテーションを用いて紹介しました。続いて淡江大学の学生より、大学の所在地である新北市や淡江大学について紹介がありました。その後は複数のグループに分かれ、台湾や日本での流行や特産物、お互いの国への印象や宗教観等多様な視点からディスカッションを実施しました。最後に淡江大学の講義に参加し、日本という国や言語が台湾からどのように見られているのか学びました。

今回の交流会において、参加した学生より『台湾の近い年代の方の考え方を知ることができた』『日本という国をリスペクトいただいていることを感じた』『海外の方とも同じ価値観で楽しく話すことができることを知った』等の声が上がりました。

今後もこのような活動を通して、学生には「グローバルマインド」を身につけてもらえる事を確信出来た1日でした。

本校学生による北九州市紹介

本校学生による北九州高専紹介

淡江大学学生による大学紹介

本校と淡江大学のディスカッション風景(1)

本校と淡江大学のディスカッション風景(2)

本校学生の淡江大学講義への参加

← 前の記事 |  一覧へ |  後の記事 →