在校生の方へ

Home > 在校生の方へ > 学生相談室

学生相談室

学生相談室では、学生のみなさんが学生生活をおくる中で出会ういろいろな悩みや困りごとについて、あなたの気持ちや立場に立って考え相談に応じ、学生生活をこころ豊かに充実しておくれるようサポートします。
勉強のこと、将来のこと、性格のこと、異性のこと、対人関係のこと、心の健康など、相談内容はどんなことでも構いません。
専門のカウンセラーが、ゆっくりと時間をかけてお話を伺います。

相談内容の守秘について
相談内容の秘密は厳守されますので安心してご相談ください。
相談者ご自身の同意を得ずに、相談内容が外部に漏れることはありません。

どんなことが相談できるの?

学生生活の悩み

学校や寮になじめない勉強についていけない課題やスケジュールの管理がうまくいかないクラブ活動の悩みがある留年の心配 休学や退学を考えている将来、自分のしたいことがわからない

対人関係の悩み

友達とうまくつきあえない家族とうまくいかない恋愛について先生とどう話していいかわからない

ココロや体の相談

何もやる気が起きない不安や心配ごとがある眠れない朝起きれない自分の性格を知りたい自分に自信がない性格・性の悩みについて


いじめ防止基本計画

本校では、「独立行政法人国立高等専門学校機構いじめ防止等対策ポリシー」第7に基づき、いじめ防止等のために実施すべき施策を次のとおり定めています。

文部科学大臣のメッセージ


相談方法

基本的に予約制となっております。相談を希望する人は次のいずれかの方法で申し込んでください。

フォームで申し込む
相談日の時間内に電話で申し込む


TEL:093-964-7293(学生相談室)

    093-964-7334(サポートルーム)

    093-964-7239(保健室)


カウンセラーの紹介

学生相談室

通常授業時 10:00~17:00

行事や長期休業中は開室日時が変更となります。試験期間中は閉室しています。

村山先生 火曜日・木曜日
工藤先生 水曜日
園田先生 金曜日

 

サポートルーム

通常授業時 9:00~17:00

試験期間・行事や長期休業中は開室日時が変更となります。

    
高山先生 月曜日
杉本先生 火曜日・水曜日・金曜日
坂先生 木曜日

 

スクールソーシャルワーカー
玉塚先生 毎週月曜日 13:00~17:00
精神科医

予約制 16:00~18:00

精神科医来校日 5月15日(水)、7月24日(水)、10月23日(水)、
12月18日(水)、1月22日(水)
学校医

予約制 不定期

 

学生相談室の予約状況はこちら