TOPICS

ホーム > 新着情報 > TOPICS > EVENT > 本校専攻科生(林田龍也さん)がメンバーである有志団体主催による北九州市長選立候補者の公開討論会が開催されました

本校専攻科生(林田龍也さん)がメンバーである有志団体主催による北九州市長選立候補者の公開討論会が開催されました

月5日に実施された北九州市長選に先だって、立候補者による公開討論会が開催されました。この公開討論会は、北九州市内の大学生など若者有志が主催し、“「全員、市長。」なマインド”というスローガンのもとに、「若者の視点」から各候補へ「北九州市の将来像」についての見解を求めました。

林田さん達主催メンバーは「若い人たちに、この北九州市を良くする意識を持ち、その手続きとして投票に行き、そのために政治にもっと関心を持ってほしい」という思いから活動を始めたそうです。また、北九市市長選の前回(4年前)投票率が「33.48%」だったことから、「これだけ欠席者(7割)が多かったら、学級閉鎖だ」という危機感が、更に「若い私たちが、自分たちの街の将来に関心を持たないといけない」という今回の行動に結びつきました。

結果として、今回の投票率は「38.5%」と若干向上しました。「今回の活動が実を結ぶのはこれからだと思います。引き続き頑張ります」と力強く語ってくれました。

(公開討論会で発言をする林田さん 右から二人目が今回当選された武内氏)
← 前の記事 |  一覧へ |  後の記事 →