TOPICS

ホーム > 新着情報 > TOPICS > NEWS > 宇宙アントレプレナーシップ教育プログラムを実施しました

宇宙アントレプレナーシップ教育プログラムを実施しました

12月16日(火)、北九州工業高等専門学校において、北九州市と連携した「宇宙アントレプレナーシップ(起業家精神)教育プログラム」を実施しました。

当日は、知能ロボットシステムコース4年の学生が参加し、宇宙産業の第一線で活躍する起業家や研究者による講話、およびワークショップに取り組みました。

午前の部では、株式会社QPS研究所 代表取締役社長 CEOの大西俊輔氏、および東京大学大学院工学系研究科准教授の五十里哲氏(本校OB)を講師に迎えました。宇宙産業の現状や、研究・起業に関する貴重な経験談について講話いただき、その後は学生との間で活発な質疑応答が行われました。

午後の部では、九州工業大学大学院工学研究院教授の北村健太郎氏のご指導のもと、人工衛星開発をテーマとしたワークショップを実施しました。学生はグループに分かれ、人工衛星を打ち上げる目的について検討・発表を行い、講師陣から直接講評を受けました。

本プログラムを通して、学生が宇宙産業や起業をより身近に感じ、自らの将来の進路について深く考える貴重な機会となりました。

← 前の記事 |  一覧へ |  後の記事 →